10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01/17(Wed)

あの日から12年 

おはワンツー☆すみれです。
今日は1月17日。阪神・淡路大震災から12年です。
私の周りでは大きな被害はなかったんですが、どうもこの時期は
日本列島全体に地震が多く、「今、地震起きたら・・・」と不安になる時が多い私。
震災後3年くらい実家のそばにたくさんの仮設住宅が建って神戸で
被害に遭われた方が住んでいて、当時勤務していた職場のドクターに誘われて
無償の診察の介助や話し相手になるボランティアをしていました。
その後、結婚して実家を離れた私は、あの頃住んでいた方のその後を知る事はないけれど
12年経った今も、どうしてらっしゃるかな?と気になります。
日頃、地震について深く考えるコトを忘れがちなので
今日1月17日はそんな自分を反省するそんな日でもあったりします。


■■
男前さんとチンくんの会話・・・というか、男前さんが・・・??になってますね。
そんな2人が可愛くて仕方ありません。
どのように話が進んでいくのか楽しみです。

昨日、相方ちゃんとのデート中に以前にお会いしたコトがある
eighterさんと偶然にお会いして一緒にジャニショに行ってきました。
枕カバーとシーツ・・・欲しいんですけど・・・買われた方います?
けど、枕カバーは自分の使ってる枕のサイズより小さいと思うし・・・。
結局、買わずにいましたが、次は買ってるかも(笑)

SHOCKに行って以来、光一くんと斗真くんがずっと私の中に住んでます(爆)
ジャニショでもフラフラ~と光一くんの写真を見に行ってちょっと感動!!な私でした。

けど、やっかし私はeighterなんです。
∞のライブフォト見ると改めて実感するというか、ホッとします。
何回行ってもジャニショっていい!!
Mちゃん、今度行こうね。楽しみにしてるよ


スポンサーサイト
【編集】 |  08:38 |  気持ち・ひとり言  | CM(9) | Top↑
おはよ♪
今朝TV見てて阪神・淡路大震災12年って・・・正直もうそんなになるんだぁ・・・って感じました。
何だか反省;です。あの頃は私も独身で、一人暮らししてました。
明け方のあの揺れで目覚め、凄く心細かったのを思い出します。吃驚したことだけ鮮明に覚えています。
当時の神戸の状況はTVでしか知りません。その時の私は凄く他人事のように感じていたと思います。
実感なかったんです。きっと・・・
TV越しでしか知らない状況・自分の生活は何一つ変化していない状況で遠く離れた神戸の人達の現実なんて想像すら出来なかったんです。
今の私なら何か出来るんだろうか?そんな疑問にぶち当たりますが・・・
出来ないかも知れない・・・けど、今のこの気持ちを忘れないでいたいと思いました。
朝から反省しちゃいました(´∀`)
亮香 | 2007.01.17(水) 10:14 | URL | コメント編集
テンション下がりまくりな私です・・・

震災・・私もこの時期になると普段地震なんかで目が覚めない私が神戸からかなり離れた実家で目を覚ますほどの地震があった日。テレビの中継で大きく揺れる映像の数秒後離れた実家でも揺れたあの地震。ほんとに怖かった。幸いにも友達・親戚がみな無事だったことを思い出します。

ジャニショはまだ未開の地です。。すみれちゃんいつか連れて行ってね。よろしく^^
琴 | 2007.01.17(水) 11:02 | URL | コメント編集
こんにちわんつー♪
テンプレ美味しそうだね(笑
可愛くていいじゃんw

12年経つんだよね。
被災された方にとっては辛い月日、やっと12年って感じなのかなぁ?
すみれちゃんボランティアしてたんだね。
思うところも多いだろうね。
風化させてはいけないし、そこからみんなが学ばなくててはね。

急に活発化してる男前~ちんくんメール。
なんか可愛いよね~w

ジャニショでお目当てのものは買えたかなっ?
枕カバーとシーツかぁ~どんなだろう?
みんながプリントされてんの?
私も今月行くけどそれは買うかわからんわぁ(笑
めっちゃ気になるけどね♪

昨日は本当にありがとうw
深結 | 2007.01.17(水) 15:39 | URL | コメント編集
こんばんワンツ☆
男前&チンパ最高やねぇ☆
何でこんなに可愛いンやろう…(笑

SHOCK行ってきたン!?!?
い~いなぁぁ( ̄ω ̄)
私も斗真は頭の中に住んでるよー
うん…。かっこいいよね!?(笑
だから、花男も1話だけ見たし!!(・∀・)
でもその後の話は見てないや;
さきこ | 2007.01.17(水) 20:20 | URL | コメント編集
もう12年たったんだね
忘れちゃいけない日
当時、短大の時の友人が結婚して芦屋にいたんだよね
職場にいてニュースで震災を知って
急いで公衆電話から電話して無事を確認したなぁ・・・
今朝も特集見て涙してた
ほんといろいろ反省しつつ、また教訓を心に刻みます

おおっと!すみれちゃんからメールきた
近くの携帯鳴ってびっくりした~(笑

私も今、光一君と斗真君が気になってる
舞台みたら気にならない方が変だって!
近所のママ友と舞台の話してたら
斗真君がジャニーズって知らなかったようで驚いてた
あんまりTV出ないもんね
明日、キンキのアルバムチェックしてきます(笑
かのママ | 2007.01.17(水) 21:01 | URL | コメント編集
あれから12年なんだね
Jフレンズが結成されたのが12年前なのね

私もボランティアに救護班で行く予定でした
人数調整で行けなかったんだけど 何か力になりたいと思い立候補したのを思い出しました

あの頃の純粋な気持ちと思い出しました

seiko | 2007.01.17(水) 23:07 | URL | コメント編集
すみれちゃん、こんばんワンツ♪
12年か…。当時あたしは伊丹のマンションの一階に住んでてね。ドーン!ってとにかく下から突き上げるような凄い音がして、思わず旦那と二人でそれぞれ子供の上にかぶさったよ。伊丹は駅が倒壊して駅員さんが亡くなったし、ニュースを見てた友達もみんな心配してくれたなぁ。とにかく家の食器がほとんど割れて片付けが大変やったよ。
自分がここまで体験しててもついつい忘れがちになるね。風化させたらアカンね。
なお | 2007.01.18(木) 22:07 | URL | コメント編集
ホント早いね。
えすまゆもあの揺れはホントびっくりしました。
今まで経験したことない揺れやったし。
友達が兵庫(かなり岡山より)に居たけど、電話が繋がらんかってすごい心配したのを覚えてます。
えすまゆが就職して最初に担任したクラスに、あの日に生まれた子がいて。
もちろん、滋賀やから被害とかはそんなになかったけど、なんか「命」の重さを実感したなぁ。
今、うちの地域では地元の放送局と消防署が連携して、毎月17日は防災の日として、緊急放送を利用した訓練してるよ。
えすまゆ | 2007.01.18(木) 22:17 | URL | コメント編集
●~*亮香ちゃん*~●

こんばんワンツです♪
ね、もうそんな月日が経つんよね。
私はちょうどおばあちゃんの所に住んでて
TVと炊飯器が落ちて壊れた以外は大丈夫だったんだけど
すごく怖かったなぁ。
亮香ちゃん、1人暮らししてたんや。
余計寂しかったんじゃない?
私も神戸には直接行ってはないんだけど、
TVで見て本当に他人事な感じやった。
そうよね、この「今」感じたコトをいつまでも
忘れずにいきたいね。

●~*琴さん*~●

こんばんワンツです♪
>テンション下がりまくりな私です・・・
というのはこの震災のコトですよね・・・?

あの震災は本当に衝撃的な出来事でしたよね。
この時期は地震多く感じてふと考える時があるんです。
仕事中とか子供達と別々の場所(学校・保育園)で
過ごしてる時、私は一体どうなるんやろう?って。
あ、ダンナもですよ。(ちょっと忘れられがちな人やわ^^;)
怖かったですよね。
微力でも私達が出来るコトがあるのなら実行していきたいですね。

ジャニショ、あの時は時間的にムリでしたが
今度お会い出来る時は必ず♪
大阪はわりと空いてますよ^^
いつでも喜んで案内します☆

●~*深結ちゃん*~●

こんばんワンツです♪
美味しそうでしょ?
自分の欲がまるごと出てるテンプレです^^

私はすごくこの12年早く感じたよ。
けど被災された方々には本当に長い12年だったと
思うよ。
そのドクターに声掛けてもらって本当に感謝してるよ。
家の前に多くの仮設住宅が建った時に何が出来るかな?
と思ってた時だったんよね。
うんうん、決して風化させてはいけないね。

あの2人が仲良すぎて若干ヤキモチ妬いてる私。笑
けど本当に可愛すぎる~vv
深ちゃん、「なんか可愛い」んじゃないよ、「可愛い」んよ♪

ジャニショではかなり買うの抑えたよ^^;
そう、枕カバーとシーツみんながプリントされてるよ。
あの会報ファイルやポスターみたいな感じで。
深ちゃんは多分、買わないような気がする・・・爆
また行った時に深ちゃんの感想聞かせてなぁ♪

久々の深ちゃんの笑い声聞けて良かったよ。
また相手してね^^

●~*さきこちゃん*~●

こんばんワンツです♪
ホンマにあの2人の可愛さと仲の良さは何なん??
ちょっと妬いてしまうわぁ・・・vv

SHOCK行ってきたーー!!
んもっ、めっちゃ良かったよ。
斗真くん、サイコーっす♪
え?花男1話のみ?あとは見ないん?
あら、あらら。
てか、私も録ってるけどまだ見てないんよ。
第1話はもちろん見たよ~☆
順平、かっこ良かったvv

●~*かのママちゃん*~●

こんばんワンツです♪
うん、12年前のあの日は特に忘れたらアカン日。
前に言ってた友達が芦屋の方だったんやね。
あの時は高3だったんだけど、学校に行ったものの
余震がまだまだ多かったから休校になったんよ。
一瞬であの日がすぐに思い出せる。だから忘れるコトは絶対ないなぁ。

あ、メール来た??
そうやね、その時間に送ったもんね♪
今日もSHOCKが動員数が80万人突破したのが
やってて、また泣きそうになったよ。
近いうちに「DVD買った!」ってメールしてるかも。
あ、私も斗真くんがジャニーズって知らへんかったんよ。
eighterになるまでは・・・^^; 彼は舞台中心なんやね。
これから斗真くんの活動もチェックしていくわ^^
あー!!私も今日すごく買うかどうしようか悩んでたの。
結局、手持ちが寂しかったから買わずに帰ってきたけど。
買わないとしてもレンタルは絶対してるわ☆

●~*seikoちゃん*~●

こんばんワンツです♪
あの「Jフレンズ」見て当時アンチジャニーズだった私は
あ、いいコトするなぁって思ってたんよ。
CDこそは買わなかったけどあのメロディーは自然と
身に付いてるよ。

何か力になれるコト・・・って思うseikoちゃん偉いよ。
震災があった年は結局、特に何も出来なかったよ。
今ならすぐに動ける気がする。

日頃はNHKで積極的に活動してる私達やけど
あの時の気持ちも忘れずにいたいね。

●~*なおちゃん*~●

こんばんワンツです♪
なおちゃん、当時は伊丹にいたんやね。
あの地震の揺れは縦揺れやったよね。
やっぱりとっさに親って体が動くもんなんよね、
数年前の地震で私も必死に覆いかぶさったよ。
少しでも守れたら・・・って体が動いてた。
本当に何気ない今が有難いんやなぁって思う。
忘れがちだけど、体に染み付いてる忘れられない出来事。
決して風化させたらアカンね。

●~*えすまゆちゃん*~●  

こんばんワンツです♪
電話、私が住んでる大阪は午後には繋がったけど
当時おばあちゃんの所から通学してたから親と弟が心配で。
そうなんよね、もうあの日・あの年に生まれた子は12歳になるんや。
うちのお兄ちゃんも月は違うけど、17日生まれやから
ちょっと考えさせてもらってるよ。
毎月17日に訓練してるのってすごくいいコトやね。
忘れてた意識を引き締めてくれるんやもん。
すみれ→コメレスです。 | 2007.01.18(木) 23:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
